2012年03月16日

ミシン糸

IMG_3875.jpg
よく使う色のミシン糸は、近くにある卸のお店で買っています。
前回は3000M、息子が生まれたりで、なかなか手作り出来なかったので、3年以上もちました。
今回お店に行ったら、5000Mがあったのでそちらに。
どっしりと重さのある糸巻、これで約600円なのでかなりお得です。
息子が幼稚園に行くようになって、前よりはミシン時間が増えたので、いっぱい縫えるといいなー
posted by 34* at 23:41| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

トスカケーキ

IMG_8024.jpg
息子の幼稚園では、毎月お誕生会があって、役員のお母さん達が作ってくれるおやつを食べてお祝いしているようです。
息子は卵アレルギーなので、材料に卵が入っている時は、家で用意して持たせています。

今月は、えーと、、トスカケーキ、、、、、何それ〜?
さっそくネットで検索して作るも、生地が分厚過ぎるのと、アーモンドの量も多過ぎる様で、なんか納得できず、やり直すことに…
画像は2回目。私の腕ではこれが限界でしょうか。
息子には、コレを持たせます。
ちょっとカロリーが気になるけど、焼きたてはアーモンドが香ばしくて、おいしいケーキです。
posted by 34* at 16:58| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ストライプ

IMG_2634.jpg
たくさん裁断した布を使って、今度はストライプパッチ。
マチもたっぷり12cmあって、おべんとう入れにちょうどいいサイズで製作中。
posted by 34* at 11:06| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

ボーダー

IMG_8782.jpgIMG_5149.jpg

やっとの手作りネタ。
お友達と密かに計画している『きんちゃく屋さん』。
詳細は全く決まっていないけど、いつかの実現に向けて作り始めました。

まずは、コップ入れサイズのボーダーパッチのきんちゃく。

布在庫減らしも兼ねて、たくさん裁断したので、しばらくはパッチシリーズが続きそうです…
posted by 34* at 10:32| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

おべんとう

IMG_9208.jpgIMG_0329.jpg
少な過ぎるお弁当おかずのレパートリーをフル活用しています…
今年に入ってから、苦手なものも少しずつ入れてみたりしてますが、空っぽのお弁当箱で帰ってきています。
みんなで食べるとなんでもおいしいんだね〜と思い、息子に聞いてみたら、『お茶で飲み込んだのよっ!』と言われました。
頑張って食べてるみたいです。。
posted by 34* at 22:56| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

画伯

IMG_3386.jpgIMG_4677.jpg
幼稚園で作ってきた作品。
自分の似顔絵と、来年の干支の龍。
もちろん先生の補助もあると思うけど、ちゃんと顔が描けてるね〜
posted by 34* at 16:41| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

息子におさがり。

IMG_3157.jpg

シャプリエのリュックとセントジェームスのボーダーT。
どちらも私が20代の頃に愛用していたものです。
かなり使い込んでいるので、ところどころ色が褪せていたりします。
最近は出番がなくなってしまったけど、愛着があってなかなか捨てることはできなかったので、息子に譲ることに。
リュックは肩ひもが落ちないように、ハーネスをつけました。
Tシャツは、ちょっと大きいのでもう少し先かな。
、、うん、まだまだ使える。
posted by 34* at 11:51| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

おべんとう

IMG_5012.jpgIMG_9613.jpg
最近のおべんとう、いろいろ。
お米大好きな息子なので、基本はゴハン多めにおかずは少し。
12月に入って保温庫でおべんとうを温めてくれるようになりました。
サラダ類やプチトマトが一緒には入れられなくなったので、彩りにますます悩んでしまいます。
posted by 34* at 22:54| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

クリスマスツリー

IMG_5857.jpgIMG_0685.jpg
クリスマスツリーを飾りました。
去年は、シルバーのボールとプレモさんだけだったけど、今年は赤い飾りも足したので、とても賑やかになりました。
期間限定のお楽しみ。
posted by 34* at 14:18| くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

10周年。

IMG_3063.jpgIMG_8677.jpg
もう先月の事なんですが、結婚して10年になりました。
毎年、結婚記念日に買っていたマグカップも20個に増えました。
ずらりと並べて写真を撮ってみたり。
ちなみに今年は、イッタラのティーママグ。ついでに26cmプレートも家族分買いました。
やっぱり使いやすいですねー

結婚当初から、スイートテン“ミシン”を希望していた私ですが、今のミシンがまだまだ現役で頑張ってくれているので、壊れたら買うことにしました。
ダンナさんは、新しいMacを購入するようで、うひゃっとしております。

やっと10年、いやいやまだ10年なのか、これからもよろしくお願いします。
posted by 34* at 15:13| くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

