2012年08月03日

バナナケーキ

IMG_5627.jpg
熟れたバナナで、バナナケーキを焼きました。
真夏のオーブンはやっぱり暑いけど、いい香りが部屋中に広がって、食欲が低下気味の息子もパクパク食べてくれました。たまには、こんなおやつのようなランチもいいかなー

今日で、息子の半日保育(プール)も終わって、いよいよ本格的に夏休み突入!
体調を崩さないように、手を抜きつつ、楽しく過ごしたいな。

それにしても、毎日暑い〜!
posted by 34* at 15:35| くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

新潟

IMG_3044.jpg
油断すると、すぐ更新が空いてしまいます…。

3連休、私のいとこの結婚式で、新潟まで行ってきました。家族や親戚が集まってのお祝い事は楽しい!

画像は、帰りのサービスエリアで撮りました。遠くに薄っすらと見える佐渡ヶ島と、何度教えても、『おにがしまー』とわざと言う、4歳児。

最近の息子、ますますやんちゃ度がアップしてきました。明日からは夏休みだし、悩ましい〜。
旦那さん出張中なので、さっそく実家に避難してきます。
posted by 34* at 20:29| くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

しましまホルター

IMG_8722.jpg
だいぶ前に作っていた、ボトルホルター。
試行錯誤でなんとか完成。
もう少し小さめがよかったし、洗い替え用にもうひとつ欲しかったけど、、私がもう限界、作りたくない〜!作る気力が失せました。
…なのでこのひとつを大事に使ってもらおう。
posted by 34* at 10:51| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ピエールと一緒

IMG_3195.jpgIMG_8621.jpg
最近の息子さん。
私が衝動買いした、リアルでかわいいうさぎのぬいぐるみ(命名:ピエール)を相手に遊んでいます。
自分でおべんとうを詰めて、食べさせてます。
うさぎも幼稚園に行くとか、今日はおべんとうの日とか、デザートは最後に食べるのよ〜とか細かい設定。
お箸の持ち方はまだまだ練習が必要かな〜

そんなもうすぐ4歳の息子さん、そろそろ誕生日プレゼントを考えなくては…
posted by 34* at 11:20| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

おべんとう

IMG_6581.jpgIMG_8703.jpg
4月からのおべんとうです。
毎日ドタバタで、なかなか更新できないけど、
息子も新しいクラスに慣れてきて楽しく通っています。
posted by 34* at 23:02| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

IMG_5295.jpg
息子が、クラスの女の子にもらってきました。
ハートもあるね、かわいい〜

「みんなにあげてたの?」って聞いたら
「ううん、1個だけ〜」だって、やるじゃん。
posted by 34* at 18:47| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

春のパン作り

IMG_8371.jpg

半日保育で、暇な息子と一緒に、久しぶりに成型パンを作りました。
ホッペが落ちそうなアンパンマンは、息子作。
翌朝用に焼いたのに、我慢できずにオヤツに食べちゃいました。
ミニ食パンも久々でしたが、キレイに焼けてよかったー
幼稚園が一日保育に落ち着いたら、また作ろう。
posted by 34* at 16:52| くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

入園式

IMG_8949.jpg


昨年9月から満3歳児クラスに通っている息子ですが、新入園の年少さん達と一緒に入園式でした。
桜満開ですっごくきれいだったー

息子は嫌がってたけど、襟付きシャツで少しおめかし。七五三のスーツを着てる子もたくさんいたので、これぐらいでちょうどよかった。

一応揃っている入園グッズですが、
コップ入れと通園バッグは新しく追加しました。しましま〜
おべんとう箱は以前から使っているアルミのもの、シンプルなのでバンドはキャラクターものにしています。
最初はトーマスだけだったけど、途中からカーズにも興味が出てきたので追加。
おべんとうの日の朝、息子に選ばせて使っています。
水筒は、トーマスのプラスチックのがあるので迷ったけど、結局無印でステンレスの保冷マグボトルを買いました。
ちょっと重いけど、暑くなったら、こちらにチェンジする予定。
買った後で気づいたけど、このタイプだとホルターが付いてないんですよね。。
通園時、水筒は肩に掛けることになっているので、ボトルホルターを作らなくてはいけません、はぁ〜。。

新入園じゃないので特に心配もしていなかったのですが、
入園式でお腹がすいてきてしまいグズグズ、そしてまさかの涙。(たしかに園長先生のお話長かったけど、、)
クラスが変わって雰囲気も変わったからか、毎朝「ようちえん、いかないー」と言ってますが、帰ってくると「たのしかったー」と言っているので、まぁ大丈夫かな。新しいお友達が出来て早く慣れるといいね。
posted by 34* at 20:48| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

おべんとう

IMG_9495.jpgIMG_4465.jpg

満3歳児クラス、今日で終了。
4月からは、やっと年少さん。
代わり映えのしないお弁当だけど、4月からも頑張ります。

特に入園準備はないけど、お弁当箱をもう少し大きいサイズにするか、水筒をステンレスの保冷できるものにするかを考え中です。
通園バッグも作り直したいけど、できるのか?
うーーん。
posted by 34* at 23:17| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

きんちゃく、いろいろ。

IMG_7645.jpg
ストライプのおべんとう袋とボーダーのコップ入れ、完成しました。
今回のコップ入れは両ひもタイプ、幼稚園によっては、指定があるそうなので両方作ってみました。
おべんとう袋は、コロンとした感じがなかなかかわいいです。
マチたっぷりなので、大人女子のおべんとうでも大丈夫だと思います。
posted by 34* at 00:01| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

