2012年09月20日

2学期のおべんとう


image-20120920125050.png

2学期になっても相変わらずなおべんとう。
夏休み明けだったので、量は少なめ、好きなものばかりにしました。
そのせいか、おべんとうはいつも完食してくるけど、給食は、、ほとんど食べていない様子(年少さんになってからずっとらしいけど)。
嫌いなもの、苦手なものも食べられる様にが、今後の課題です。
息子の苦手食材は、葉物野菜、キノコ類、薄切り肉、など、、
細かく刻んで、ひじき煮やカレーに混ぜれば、気付かずに食べていますが、やっぱり素材そのものをちゃんと味わってもらいたい!
何かいい方法がないかしらー。
posted by 34* at 13:32| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

正座


image-20120828212327.png

たぶんずっと前からだろうけど、知らないうちに正座できるようになってた。
より一層、昭和度が上がっちゃう息子。
posted by 34* at 21:27| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

ジャン復活

IMG_4890.jpgIMG_7274.jpg
息子が寝る時のお友達、ジャンです。
息子が生まれる前に手作りしたもの。
毎日、お腹の部分を握りしめながら眠りにつき、夜中にふと目覚めても「ジャンは〜?ジャンは〜?」とつぶやく程、、、なのでお腹がぺちゃんこになっていました。
今朝ふと思い立ち、綿を詰めてぷっくりお腹に戻しました。
綿入れ前の写真、今からジャンが何をされるのか気が気でない息子の足も写ってる〜
posted by 34* at 18:56| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ピエールと一緒

IMG_3195.jpgIMG_8621.jpg
最近の息子さん。
私が衝動買いした、リアルでかわいいうさぎのぬいぐるみ(命名:ピエール)を相手に遊んでいます。
自分でおべんとうを詰めて、食べさせてます。
うさぎも幼稚園に行くとか、今日はおべんとうの日とか、デザートは最後に食べるのよ〜とか細かい設定。
お箸の持ち方はまだまだ練習が必要かな〜

そんなもうすぐ4歳の息子さん、そろそろ誕生日プレゼントを考えなくては…
posted by 34* at 11:20| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

おべんとう

IMG_6581.jpgIMG_8703.jpg
4月からのおべんとうです。
毎日ドタバタで、なかなか更新できないけど、
息子も新しいクラスに慣れてきて楽しく通っています。
posted by 34* at 23:02| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

IMG_5295.jpg
息子が、クラスの女の子にもらってきました。
ハートもあるね、かわいい〜

「みんなにあげてたの?」って聞いたら
「ううん、1個だけ〜」だって、やるじゃん。
posted by 34* at 18:47| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

入園式

IMG_8949.jpg


昨年9月から満3歳児クラスに通っている息子ですが、新入園の年少さん達と一緒に入園式でした。
桜満開ですっごくきれいだったー

息子は嫌がってたけど、襟付きシャツで少しおめかし。七五三のスーツを着てる子もたくさんいたので、これぐらいでちょうどよかった。

一応揃っている入園グッズですが、
コップ入れと通園バッグは新しく追加しました。しましま〜
おべんとう箱は以前から使っているアルミのもの、シンプルなのでバンドはキャラクターものにしています。
最初はトーマスだけだったけど、途中からカーズにも興味が出てきたので追加。
おべんとうの日の朝、息子に選ばせて使っています。
水筒は、トーマスのプラスチックのがあるので迷ったけど、結局無印でステンレスの保冷マグボトルを買いました。
ちょっと重いけど、暑くなったら、こちらにチェンジする予定。
買った後で気づいたけど、このタイプだとホルターが付いてないんですよね。。
通園時、水筒は肩に掛けることになっているので、ボトルホルターを作らなくてはいけません、はぁ〜。。

新入園じゃないので特に心配もしていなかったのですが、
入園式でお腹がすいてきてしまいグズグズ、そしてまさかの涙。(たしかに園長先生のお話長かったけど、、)
クラスが変わって雰囲気も変わったからか、毎朝「ようちえん、いかないー」と言ってますが、帰ってくると「たのしかったー」と言っているので、まぁ大丈夫かな。新しいお友達が出来て早く慣れるといいね。
posted by 34* at 20:48| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

おべんとう

IMG_9495.jpgIMG_4465.jpg

満3歳児クラス、今日で終了。
4月からは、やっと年少さん。
代わり映えのしないお弁当だけど、4月からも頑張ります。

特に入園準備はないけど、お弁当箱をもう少し大きいサイズにするか、水筒をステンレスの保冷できるものにするかを考え中です。
通園バッグも作り直したいけど、できるのか?
うーーん。
posted by 34* at 23:17| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

トスカケーキ

IMG_8024.jpg
息子の幼稚園では、毎月お誕生会があって、役員のお母さん達が作ってくれるおやつを食べてお祝いしているようです。
息子は卵アレルギーなので、材料に卵が入っている時は、家で用意して持たせています。

今月は、えーと、、トスカケーキ、、、、、何それ〜?
さっそくネットで検索して作るも、生地が分厚過ぎるのと、アーモンドの量も多過ぎる様で、なんか納得できず、やり直すことに…
画像は2回目。私の腕ではこれが限界でしょうか。
息子には、コレを持たせます。
ちょっとカロリーが気になるけど、焼きたてはアーモンドが香ばしくて、おいしいケーキです。
posted by 34* at 16:58| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

おべんとう

IMG_9208.jpgIMG_0329.jpg
少な過ぎるお弁当おかずのレパートリーをフル活用しています…
今年に入ってから、苦手なものも少しずつ入れてみたりしてますが、空っぽのお弁当箱で帰ってきています。
みんなで食べるとなんでもおいしいんだね〜と思い、息子に聞いてみたら、『お茶で飲み込んだのよっ!』と言われました。
頑張って食べてるみたいです。。
posted by 34* at 22:56| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

画伯

IMG_3386.jpgIMG_4677.jpg
幼稚園で作ってきた作品。
自分の似顔絵と、来年の干支の龍。
もちろん先生の補助もあると思うけど、ちゃんと顔が描けてるね〜
posted by 34* at 16:41| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

息子におさがり。

IMG_3157.jpg

シャプリエのリュックとセントジェームスのボーダーT。
どちらも私が20代の頃に愛用していたものです。
かなり使い込んでいるので、ところどころ色が褪せていたりします。
最近は出番がなくなってしまったけど、愛着があってなかなか捨てることはできなかったので、息子に譲ることに。
リュックは肩ひもが落ちないように、ハーネスをつけました。
Tシャツは、ちょっと大きいのでもう少し先かな。
、、うん、まだまだ使える。
posted by 34* at 11:51| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

おべんとう

IMG_5012.jpgIMG_9613.jpg
最近のおべんとう、いろいろ。
お米大好きな息子なので、基本はゴハン多めにおかずは少し。
12月に入って保温庫でおべんとうを温めてくれるようになりました。
サラダ類やプチトマトが一緒には入れられなくなったので、彩りにますます悩んでしまいます。
posted by 34* at 22:54| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

最近のおべんとう

1.jpeg 2.jpeg 3.jpeg 4.jpeg 5.jpeg 6.jpeg 7.jpeg


週に2回のおべんとう作り。
食べられる食材が少ないので、早くもマンネリ化しています。
キャラ弁はムリなので、おにぎりに海苔で顔をつけるか、せいぜい頑張ってアンパンマン。
「自分でむいて食べるデザートをひとつ入れて下さい。」と、言われたので、
最近は、ひと口ゼリーを入れてます。
ミカンもブドウも嫌いな息子、何を入れたらいいんでしょう?
posted by 34* at 22:33| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

おいも掘り

IMG_5130.jpgIMG_7820.jpg
幼稚園のおいも掘りでした。
布製のいも袋を用意して下さいとのことだったので、張りきって雲のモチーフを作って、クラス名と名前は刺繍しました。
・・・でもコレ、年に一回しか使わないよねー
しかも、クラス名も刺繍しちゃったから、来年は直さなくてはいけないよー

息子、おいも掘りは楽しかったみたいで、ちょっと興奮気味に話してくれました。
持ちきれないほどの大量なさつまいもは、ホクホクでおいしかったです。


8.jpeg

後日、さつまいものマフィンを作りました。
posted by 34* at 22:44| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

運動会

download.jpeg


息子の運動会でした。
まだ入園して1ヶ月ちょっとだし、あまり期待せずに見に行ったけど。
きちんと座って先生の話を聞いてるし、みんなで並んで行進して、体操、ダンス、かけっこ。
・・・結構できてるー
息子の成長ぶりに感動しました。

ホント、幼稚園万歳!!先生ってすごいな〜!

posted by 34* at 22:57| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

幼稚園生活

IMG_2714.jpgIMG_3087.jpg
息子の幼稚園生活、ちょこちょことハプニングはありますが、今のところお休みもなく、元気に通っています。
週2回のお弁当は、なるべく好きな物を、食べやすくひと口サイズにして詰めています。
・・改めて画像で見ると、地味で質素だな〜
キャラ弁は作れませ〜ん。

毎日、新しい言葉や行動を幼稚園で覚えてきて、突然披露してくれるので、びっくりです。
想像以上に早く園生活に馴染んでるようなので、息子のためにも通わせてよかったのかな。
posted by 34* at 12:08| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

入園

IMG_2187.jpg
入園準備やいろいろで、かなり久しぶりの更新。

今日から息子の幼稚園生活が始まりました。
一緒に登園して、バイバイする時に少し嫌がったけど、その後も泣かずに普通にバスで帰ってきました。
初めての場所で、初めてひとりで数時間過ごしたというのに、特に嬉しそうでもなく、普通の顔。
ハハは、ちょっぴり切なかったよ。

そんな感じで始まった9月。
これからは、少し自分の時間が持てそうかな〜

画像は、本日午前休だったダンナさんと、久しぶりにゆっくり食べたケーキセット。
オマケで、マカロンまでいただいてお腹いっぱいになりました。
posted by 34* at 20:54| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

3歳

IMG_8178.jpgIMG_0982.jpg
28日の息子の誕生日に、どうにか間に合った三角バナー。
息子も喜んでくれました。

週末、少し早めにお誕生日会をしました。
ケーキやプレゼントにウホッとしてました〜
そんな訳で、もらった木製レールやプラレールにリビングが占領されつつある我が家です。

去年はなかなか消せなかったロウソクが、ふぅ〜っと一息で消せたり、両手で三本指を立てて三歳ポーズを決めたりと、嬉しい成長もみれました。
最近は、たくさんおしゃべりできるようになってきて、言い訳とかバレバレなウソも言うようになりました。
かと思えば、教えてもいないのに、いきなり「ママ、かわいい〜」と言いながら、ぎゅっとしてきたり、と驚きの連続!

小憎らしさとかわいらしさ、そして面白さが盛りだくさんなこの時期の子育て。
とっても疲れるけど、楽しまなくては〜
posted by 34* at 22:49| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

タコさんウインナー

IMG_2355.jpg
懲りずにお昼にもコーンと枝豆のパンを出してみたけど。
枝豆とパンの回りだけかじってごちそうさまされました。

メイン⁉のタコさんとカニさんウインナーは、息子と一緒に作りました。
一緒に包丁持って切って、フライパンに入れて、焼くだけ〜
でもすごく楽しかったみたいで、全部食べてくれました。自分で作ると楽しいしね〜☆

息子、普段は練り製品や加工食品はほとんど食べないので、これはスゴイことなのです。
9月から幼稚園に行くことになったので、お弁当対策として、最近はたまに工夫して出してます。
ミートボールはたまに食べてくれるので、あとは竹輪あたりを食べてくれると、レパートリーが増えるので助かるんだけどなー
posted by 34* at 20:53| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

