2012年09月22日

お直し。


image-20120922120606.png

襟ぐりのあき過ぎが気になったので、やっぱりボタンに変更。
マーブルチョコボタン、かわいいです。
posted by 34* at 12:07| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

着画。


image-20120914170419.png

あまり乗り気でない息子のペンギンシャツ着画。
思ったよりも襟ぐりが空き過ぎてた。
後ろあきのところ、ゴムにしたけど、ボタンにすればよかったかな。
posted by 34* at 17:09| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息子服


image-20120914130001.png

大塚屋さんで一目惚れした大柄なペンギンのWガーゼ地。
すぐに息子服にしたらかわいいーと思いましたが、ちょうどいい型紙がなく、普通のTシャツの型紙の襟ぐりを少しアレンジして面倒な袖は無しにしました。
ちょっと女の子っぽいデザインなので、110cmで作ったけど、来年は似合わないかも。
まだまだ残暑厳しいこの時期、たくさん着てもらいましょう。
posted by 34* at 13:21| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

リバティ


image-20120912144105.png

リバティのロビン、C&Sさんで見つけました。
リバティの中でいちばん好きかも。
選びきれなくて3色とも買ったけど、やっぱりかわいいー
ついでのエリアルもかわいかった。
50cmずつなので、小物しか作れないけど、楽しく悩みます、ふふ…。
posted by 34* at 14:49| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

ペーターバッグ

IMG_4884.jpgIMG_8237.jpg
もうすぐお盆休み。
私のいとこの子供達とウチの息子、一緒に遊んでもらう約束をしているので、3人お揃いの斜め掛けバッグを作りました。
いとこの子供達には、リネンの生成りと紺色で、マーブルチョコみたいなボタンをポイントに。
息子のは、墨黒色の帆布っぽい綿麻生地にハリネズミボタン(息子が自分で選びました)。
子供用にしてはシンプルだけど、くたっとしていて、洋服と合わせやすくて私好みです。

『アルプスの少女ハイジ』のペーターがいつも掛けてるカバンをイメージして作ったけど、おいしそうなチーズやパンがでてきそうで昔から好きだったなー
posted by 34* at 17:10| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

しましまホルター

IMG_8722.jpg
だいぶ前に作っていた、ボトルホルター。
試行錯誤でなんとか完成。
もう少し小さめがよかったし、洗い替え用にもうひとつ欲しかったけど、、私がもう限界、作りたくない〜!作る気力が失せました。
…なのでこのひとつを大事に使ってもらおう。
posted by 34* at 10:51| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

きんちゃく、いろいろ。

IMG_7645.jpg
ストライプのおべんとう袋とボーダーのコップ入れ、完成しました。
今回のコップ入れは両ひもタイプ、幼稚園によっては、指定があるそうなので両方作ってみました。
おべんとう袋は、コロンとした感じがなかなかかわいいです。
マチたっぷりなので、大人女子のおべんとうでも大丈夫だと思います。
posted by 34* at 00:01| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

ミシン糸

IMG_3875.jpg
よく使う色のミシン糸は、近くにある卸のお店で買っています。
前回は3000M、息子が生まれたりで、なかなか手作り出来なかったので、3年以上もちました。
今回お店に行ったら、5000Mがあったのでそちらに。
どっしりと重さのある糸巻、これで約600円なのでかなりお得です。
息子が幼稚園に行くようになって、前よりはミシン時間が増えたので、いっぱい縫えるといいなー
posted by 34* at 23:41| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ストライプ

IMG_2634.jpg
たくさん裁断した布を使って、今度はストライプパッチ。
マチもたっぷり12cmあって、おべんとう入れにちょうどいいサイズで製作中。
posted by 34* at 11:06| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

ボーダー

IMG_8782.jpgIMG_5149.jpg

やっとの手作りネタ。
お友達と密かに計画している『きんちゃく屋さん』。
詳細は全く決まっていないけど、いつかの実現に向けて作り始めました。

まずは、コップ入れサイズのボーダーパッチのきんちゃく。

布在庫減らしも兼ねて、たくさん裁断したので、しばらくはパッチシリーズが続きそうです…
posted by 34* at 10:32| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

手ぬぐいハンカチ

IMG_9714.jpgIMG_4623.jpg
連休の真ん中、我が家+義妹家族+おじいちゃんおばあちゃんというメンバーで、南知多ビーチランドに遊びに行った帰り、名古屋駅でちょこっと寄り道してデパートへ。
「かまわぬ」の手ぬぐいを3枚買いました。
手前の乗り物系2枚は息子用で、奥のパンダは私が使おうかなと。
以前、遊びに行った京都の「RAAK」で左画像の機関車柄の手ぬぐいハンカチを買っておいたのですが、幼稚園に行くようになって実際使わせてみると、手触りも吸水性も良かったので、ちょうどもう少し買い足したいと思っていたのです。
手ぬぐいサイズなら、ハンカチ2枚は作れるし、端を直線縫いするだけなので、簡単!
すぐに作りますよ〜
posted by 34* at 21:54| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

バナーTシャツ

IMG_8982.jpgIMG_0728.jpg
少し前に作ったもの。
ベースはまたもや無印のTシャツです。
ネットで見たおしゃれ子供服の真似っこして、三角バナーをたくさん付けました。
息子が着ると、ちょっとピエロっぽいけど、なかなかかわいい雰囲気になります。
接着芯も貼っていないので、クタクタですが、それもまあ良しとして、洗いざらしで着せちゃってます。
posted by 34* at 18:22| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

大塚屋

IMG_0757.JPG
ほぼ2年振りに大塚屋、しかもひとりで。
やほーい!
セールだったので、ぬくもり系の布ばかり買ってしまいました。
次の秋まで使わないよね。
でも楽しかった〜
posted by 34* at 22:33| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

あけましておめでとうございます

IMG_0727.JPG
予想通り手作りはまったく出来なかったけど、のんびりと過ごしたお正月でした。
今月末にはイベントを控えているので、そろそろやらなくては…と、昨日ミシンをかけました。
縫い始めは、コースターです。
返し口を閉じていないし、押さえステッチもしたいので、完成するのはもう少し先です。
まだまだ作りたいものがあるので、息子には申し訳ないけど、今月はおウチにこもりがちになりそう〜
posted by 34* at 21:27| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

ヨーグルトマフィン

IMG_0672.JPG
お友達のオススメレシピで作ったヨーグルトマフィン
すっごく美味しかった
卵なしなので息子もパクパク食べて、
「もういっこ!」と言っていました。
ついでに無印のシリコン型も真似っこして買ったモノ。スルッと抜けて使いやすいね。
お気に入りです。

最近、息子と私が風邪気味で、家にこもってることが多いです。
早く良くなって、息子のインフルエンザの予防接種したい…。
posted by 34* at 18:41| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

息子服

IMG_4385.jpgIMG_2411.jpg
無印のワンコインTシャツに、先日京都で買ったヴィンテージの機関車柄でポケットを付けてみました。
簡単すぎだけど、雰囲気が変わってよかったです。

これを見た息子、
「ポッポーーだっ 」
最近は、
機関車は「ポッポー」
新幹線は「かんせん」
電車は「でんでん」
違いがわかるようになりました。
posted by 34* at 09:07| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

息子のバッグ

IMG_0479.JPG
思いきり息子に媚びた柄の布を選んだので、大喜びしてくれました。
大きさが分かりにくいと思いますが、小さい方はCDサイズ、大きい方はA4サイズがすっぽり入るくらいです。
お出かけ用の絵本やおもちゃを入れて歩くのにちょうどいいかな。
posted by 34* at 14:30| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

無印のマザーズバッグ+リバティ

IMG_3128.jpgIMG_1437.jpg
少し前に無印のセールで買ったマザーズバッグ。
たくさん入るし、肩にかけた感じも丁度よく、生地もくったりして気にいってたんですが、トートなので口がぱかっと開いてしまうのが気になってて、、

先日、思いつきと自己流で口布とファスナー付けちゃいました。

肩に掛けたままで開閉しにくいとか、多少の不便はあるけど、やっぱりリバティの花柄はかわいいし、まぁOKかな〜と思い使ってます。
やっぱりカバンは難しいですね…

ちょこっとのアレンジで乙女度が上がったバッグですが、中身はミニカーや電車のオモチャとか、男の子仕様なモノばかりです。
posted by 34* at 11:23| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

布買ったー

IMG_8236.jpg
お店で買ったり、ネットでポチりしたり…
久々だけど、在庫が増えてしまった。
作らねば〜っ
posted by 34* at 12:01| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

裁断始めました。

IMG_0384.JPG
シュシュを作ってから、調子づいて
毎日、時間をつくっては
あれやこれやと考えながら、手作り作業をしています。

・・・楽しいです。
・・・完成するといいな。
posted by 34* at 00:12| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

