2012年09月22日

お直し。


image-20120922120606.png

襟ぐりのあき過ぎが気になったので、やっぱりボタンに変更。
マーブルチョコボタン、かわいいです。
posted by 34* at 12:07| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

2学期のおべんとう


image-20120920125050.png

2学期になっても相変わらずなおべんとう。
夏休み明けだったので、量は少なめ、好きなものばかりにしました。
そのせいか、おべんとうはいつも完食してくるけど、給食は、、ほとんど食べていない様子(年少さんになってからずっとらしいけど)。
嫌いなもの、苦手なものも食べられる様にが、今後の課題です。
息子の苦手食材は、葉物野菜、キノコ類、薄切り肉、など、、
細かく刻んで、ひじき煮やカレーに混ぜれば、気付かずに食べていますが、やっぱり素材そのものをちゃんと味わってもらいたい!
何かいい方法がないかしらー。
posted by 34* at 13:32| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

ハニーレモンクッキー


image-20120918122813.png

幼稚園のお誕生会のおやつ。
幼稚園で用意してくれるおやつが、タマゴ使用だったので、手作りして明日持たせます。
ホットケーキミックスを使って簡単に。
食べるのは翌日なので、しっかり焼いて水分を飛ばしました、サクッサク


posted by 34* at 12:38| くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

着画。


image-20120914170419.png

あまり乗り気でない息子のペンギンシャツ着画。
思ったよりも襟ぐりが空き過ぎてた。
後ろあきのところ、ゴムにしたけど、ボタンにすればよかったかな。
posted by 34* at 17:09| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息子服


image-20120914130001.png

大塚屋さんで一目惚れした大柄なペンギンのWガーゼ地。
すぐに息子服にしたらかわいいーと思いましたが、ちょうどいい型紙がなく、普通のTシャツの型紙の襟ぐりを少しアレンジして面倒な袖は無しにしました。
ちょっと女の子っぽいデザインなので、110cmで作ったけど、来年は似合わないかも。
まだまだ残暑厳しいこの時期、たくさん着てもらいましょう。
posted by 34* at 13:21| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

リバティ


image-20120912144105.png

リバティのロビン、C&Sさんで見つけました。
リバティの中でいちばん好きかも。
選びきれなくて3色とも買ったけど、やっぱりかわいいー
ついでのエリアルもかわいかった。
50cmずつなので、小物しか作れないけど、楽しく悩みます、ふふ…。
posted by 34* at 14:49| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

新学期


image-20120907210227.png

息子の幼稚園、おとついから通常保育も始まって、本格的に新学期スタート。
私は久しぶりのお弁当作りに戸惑っているのに、息子は嫌がらず、元気に園バスに乗って行くのでホッとしました。

画像は、夏休み中の手抜きお昼ごはん。
基本は、残りもの、常備菜にちょこっと足す程度。
毎日暑くて、冷たいめん類もよく食べました。
そうそう、パイレックスの保存容器、かなり便利でした。残った煮物を入れておいたり、朝のうちに作ったおにぎりや、下準備だけしたグラタンを入れておいたり。冷凍、電子レンジ、オーブンまでOKで、ガラス製だからニオイも付きにくいし。ほぼ毎日大活躍してくれました。

とりあえず、初めての夏休み、大した怪我や病気もなく過ごせてよかったー!
ほんと長かったなー!
posted by 34* at 21:21| くらし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

