2012年03月19日

おべんとう

IMG_9495.jpgIMG_4465.jpg

満3歳児クラス、今日で終了。
4月からは、やっと年少さん。
代わり映えのしないお弁当だけど、4月からも頑張ります。

特に入園準備はないけど、お弁当箱をもう少し大きいサイズにするか、水筒をステンレスの保冷できるものにするかを考え中です。
通園バッグも作り直したいけど、できるのか?
うーーん。
posted by 34* at 23:17| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

きんちゃく、いろいろ。

IMG_7645.jpg
ストライプのおべんとう袋とボーダーのコップ入れ、完成しました。
今回のコップ入れは両ひもタイプ、幼稚園によっては、指定があるそうなので両方作ってみました。
おべんとう袋は、コロンとした感じがなかなかかわいいです。
マチたっぷりなので、大人女子のおべんとうでも大丈夫だと思います。
posted by 34* at 00:01| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

ミシン糸

IMG_3875.jpg
よく使う色のミシン糸は、近くにある卸のお店で買っています。
前回は3000M、息子が生まれたりで、なかなか手作り出来なかったので、3年以上もちました。
今回お店に行ったら、5000Mがあったのでそちらに。
どっしりと重さのある糸巻、これで約600円なのでかなりお得です。
息子が幼稚園に行くようになって、前よりはミシン時間が増えたので、いっぱい縫えるといいなー
posted by 34* at 23:41| てづくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

トスカケーキ

IMG_8024.jpg
息子の幼稚園では、毎月お誕生会があって、役員のお母さん達が作ってくれるおやつを食べてお祝いしているようです。
息子は卵アレルギーなので、材料に卵が入っている時は、家で用意して持たせています。

今月は、えーと、、トスカケーキ、、、、、何それ〜?
さっそくネットで検索して作るも、生地が分厚過ぎるのと、アーモンドの量も多過ぎる様で、なんか納得できず、やり直すことに…
画像は2回目。私の腕ではこれが限界でしょうか。
息子には、コレを持たせます。
ちょっとカロリーが気になるけど、焼きたてはアーモンドが香ばしくて、おいしいケーキです。
posted by 34* at 16:58| こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

